2011年1月8日土曜日

マウス交換

新年になって一週間も経ちましたが
今年もよろしくお願いします。

さて、昨日から23日まで近所の電気屋が閉店セールを行います。
競合に負けた様で、3年あまりで撤退です。
その後は近くの同系列の店に吸収されるようです。
元々、そこしかなかったのですが。

そこで暇なもりやすはさっそく買い物に行きました。
主に消耗品狙いです。
蛍光灯、電動はブラシの替ブラシ位しか思いつきません。

替えブラシはすでになかったのですが蛍光灯はめでたく買えました。
DVD-Rはまだ値段が余りやすくなかったので買うのを延期。

そんな中で一つ欲しかったものが「マウス」
というのは
このようにうちのマウスはノートパソコンにつなぐので長いケーブルがいりません。

本当は15センチもあれば十分です。


ところが、従来持っているのは1メートル以上もあるもの。
長すぎてとても扱いにくかったのです。
それでケーブルを縛ったり、
最終的には写真のように百均で買ってきた
「ケーブルをぐるぐる 、不要な分を巻いてしまおう」
という?商品でしのいでいました。

それでもやはり使いにくかったです。

そこで、ちょっと前から調べていると
マウスの先に巻取り機構があったり
本体に巻取り機構があるものが見つかりました。

それでさっそく、この機会に買おう、ということにしました。

それが、こちらです。


マウス自体は手で操作する重要な部分なので使いにくいものは困るので
そこそこの大きさを求めました。
また、以前から使っていて信頼のおけるロジクール製を中心に探していると
「ノートPC用」という名目でありました。
これは延ばすと50センチくらいになります。
本体を交換してもそれくらいあればノートの場合は十分です。
また、あまり外に持っていくことはありませんが
巻取るとこの様にプラグ部分も収納できるようになっています。


何はともあれ、手元がすっきりして
気持ちよくなりました。

0 件のコメント: