2014年3月2日日曜日

ハブ(GRAND CRU)

3月に入り、かなり暖かくなって春を感じる空気の今日このごろ。

でも、自転車に乗るには雨が多くて乗れないです。

そんな中、以前からボチボチしている新しい自転車のための部品が
到着しました。

このハブです。

作る自転車は、以前からちょくちょく書いていると思いますが
20インチ406の小径車です。
レーサーではありません。
ちょっと暗い遠出ができるポタリングをするための自転車です。
部品はできるだけゴツゴツしたものではなくて
なめらかな感じを作りたいです。

それに当てはまるかはわからないですが
今回買ったのがこのハブ。
「GRAND CRU」というブランドのハブ。

恥ずかしながら、知らなかったです。
リムは36Hで、今後の部品の調達を考えてフリーはカセット10枚130mmの
ハブです。
フリーの歯を交換することはほぼないと思いますけど。

本当はもうちょっと細めの軸のハブを、と思っていたのですが
なかなか無いのでこれにしました。


他に前後のシュパーブのハブは持っているのですが
126mmの後ろハブなので今回の目的には合わないので
乗っているレーサーの交換部品としておいておきます。
ただ、前ハブはシュパーブのハブを使います。

作ってもらう予定のイリベ工房のおっちゃんは
20インチの自転車は作ったことが無いようなので
まずホイールを見せてくれ、ということで
ホイールの部品をここ1年ほどで集めました。

と言っても今年になってようやく集まったところですけど。
このハブとリムとシュパーブの前ハブで
ホイールを組んでもらう予定です。

持っていくのは4月以降になりそうなのでちょっと先ですけど。

フリーホイールはアルテグラのCS-6700の予定です。

カンパ好きなのですがホイールに関してはカンパなしです。

0 件のコメント: