2016年10月2日日曜日

フレッツ・光プレミアム → フレッツ 光ネクスト

以前からNTT西日本からちょくちょく以下の内容のメールが来ていた。

【1】ご利用中の「フレッツ・光プレミアム(インターネット接続サービス)」は2018年度の第4四半期(1月〜3月)を目途にサービス提供を終了します。
お客さまは現在、フレッツ・光プレミアム(インターネット接続サービス)をご利用いただいていますので、「フレッツ 光ネクスト (インターネット接続サービス)」への変更手続き(サービス移行)をお願いいたします

変更しないといけないと思いつつ、契約番号とかが行方不明でインタネットで手続きができないのでした。

2週間ほど前にNTT西日本に電話をしてインタネットのIDや契約番号とかを電話口と郵送で教えてもらって完了。
ついでにサービスの変更を申し込み。
10月1日に工事をしてもらうことに。

当日は作業のおっちゃんがやって来て、モデムやルーターを交換して帰りました。

その後はうちで作業。
おっちゃんがおいて行った中にインタネットに接続をするようなツールが入ったCDを置いて行きました。
早速CDを起動してインタネット接続を進めるが
どうしてもプロバイダが認識できない。
ユーザやパスワードを間違えたかと思って何度もしたけど
何度やっても駄目でした。

仕方ないのでスマホでググってChromeなどのブラウザで
ルータのデフォルトのローカル側のIPアドレスに接続する方法が載っていた。

接続してみるとルータの画面が現れた。
プロバイダのユーザ/パスワードを入れると一回でログインできました。

なんやねん、NTTのツールは?
意味ないやんけ。

あと、ローカルのIPアドレスを以前のものに変更して終わりです。

これで以前通り使える様になりました。

0 件のコメント: