8月11日からMacBookAirでメールが受信できない状況が続いていた。
hi-hoアドレスだけ。
Gmailやそれ以外のアドレスは特に問題なく受信できている。
hi-hoメールはメインのアドレスなのでちょっと困っていた。
受信すると次のようなメッセージウィンドウが出て来る。
でも、WindowsやLinuxでは問題なく受信できている。
MacBookAirは毎回起動しなくても画面を開くだけで
すぐ使えるので一番使う機械になっていて
それだけメール受信ができないのは痛かった。
というわけでhi-hoに問い合わせてアドバイスを請うた。
回答は
・アンチウィルスを無効にしてやってみてくれ
・設定を確認してくれ
という内容で
まず、設定を確認して受信したが特に変わらずエラーが出てしまう。
ついでアンチウィルスを確認した。
導入したのをすっかり忘れていた。
実際は「Avast Mac Security 2015」というのを入れていた。
開けてみると
ReportやVirusChestといった項目があり
見るとちょうどメールが受信できなくなった8月11日の日付のものを最後になっている。
何か関係ありそうだといじっていると
ReferenceにMailShield項目があり
Disableにしてみてメールを受信すると正常通り受信できた。
どうもここが原因の様でさらにSettingを開けると
5つチェックを入れる設定項目があり、一番関係なさそうな
EnableIPv6のチェックを外すと問題なく受信できた。
ほかの項目のチェックを外してみても冒頭のエラーが出る。
ということでEnableIPv6のチェックを外すことでこのエラーは回避できそう。
折角なのでEnableIPv6について検索してみると
Chromeなどのブラウザでも表示できないという症状が出ることが報告されていた。
WebShieldsにもEnableIPv6があったので、もちろんチェックを外しておいた。
ただEnableIPv6自体が何をしている項目なのかは確認できず。
IPv6の何をどうしているのかがわからなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿