2010年3月16日火曜日

emacsで日本誤変換起動とRでの日本語

前回、取り合えずRはemacs上で起動することは確認できました。
ところがテキスト入力時の日本語変換が起動しなくなってしまいました。

emacsの画面ツールバーの中に
Option->Mule(Multilingual Environment)->Set Language Environment
という設定があります。
前回はこの値をutf-8にすることによって
R上の日本語を使えるようにしました。
ところが、テキスト入力の日本語が出ないという結果になりました。
そこでどういう値ならどうなるかの組み合わせを検証しました。

方法はemacs上でOption値を変更後Option Saveで保存後
emacsを再起動して試していきました。

結果は以下のとおりです

という結果でした。
ちょっと余白が大きすぎました。
両方○という組み合わせはないのか。
utf-8でC-\で漢字変換が動かないのがなぜなのかわからない。

他にもkoreanとかItalianとかたくさんありますが、
おそらく、違うだろうということで省いています。

0 件のコメント: