2013年10月14日月曜日

2013年10月13日 おじゃましました

体育の日の三連休は奈良の自宅に帰って来ました。

その中日に猫伝道師と言われる雲の上の人にお会いすることになりました。
阪和線にも久しぶりに乗って鶴ケ丘駅へ。
鶴ケ丘も今は高架駅になっています。


まず、食事をしてから近くの長居公園を散策。
たくさんの人でした。
25歳までは長居で過ごしたので長居公園のことはよく知っているのですが
その後に陸上競技場を始め大変変わりました。

その陸上競技場ではマラソンをやっていたし
Kinchoスタジアムではセレッソ大阪がサッカーの試合をやっていました。
Kinchoスタジアム自体もはじめてみました。


目的は野良猫の散策。
植物園の柵の辺りに野良猫がいるので
それを見に行きました。

でも、なかなかいませんで3匹ほど見かけただけ。
蚊も多いし、暗めなので写真は撮りませんでした。
撮ったのはこれだけ。

その後猫伝道師様のオタクにお邪魔し
お嬢様とは早速対面。
なんとナデナデまでさせていただきました。

ところがその直後、我慢の限界だったのか
脱兎のごとく、別室に退避されました。

その後は天岩戸の天照大御神のごとく、隠れられてしまいました。

その後は猫伝様ご夫妻のお話を拝聴し
ありがたい時間を過ごさせていただきました。

ありがたすぎて写真を撮ったのがこれだけでした。

奥様のブログでも紹介されていましたが
猫のヒゲをつけるなんて、なかなか目の付け所がいい商品です。

うちも落ちているヒゲを集めているので欲しい一品です。

さて、おいとまして長居の実家に向かいました。
ご挨拶して歩いていると近くにこんな「怪しい」店をハケーーーン!
なんとレコード店です。
自宅にはそれなりにレコードはありますが、もうかけることはありません。
ところがこんな店があるとは、恐るべし「鶴ケ丘」。
心斎橋の隅にはこんな見せもありそうですけど。

そこを過ぎると何やら魅力的な姿がありました。
なんかの店の前ですがこんなのがいました。




首輪もついているのでこの店の飼い猫と思います。
人に懐いているようで、ケータイカメラを向けても逃げるどころか
ひっついてきます。
ちょっとひっつき過ぎて写真が撮りにくいです。
屈んでようやく最後の目線で撮れました。
頭を撫でてもおとなしくしているニャンコちゃんでした。
もうちょっと遊びたくなるようなニャンコでした。

さて、長居公園を縦断するように第2陸上競技場の脇を通っていると
中学生か高校生の陸上競技大会が行われていました。
夕方でもう終わっているようで、円陣を組んでミーティングをしているのを見かけました。

その傍らで怪しい人影が目に入りました。
そうです、長居公園名物?猫にエサをやるオバちゃん、です。

シャム猫一匹にやっていました。

美味しそうに食べているので近寄ってみていると
どこからともなくキジトラくんがやって来ました。

すると、キジトラがエサを独り占めしてしまうと思ったのか
オバちゃんは、もうひとつのエサを作って
キジトラくんを別に誘導してシャムもゆっくり食べれるようにしました。


これで安心してエサが食べられるね。


下2枚の写真では柵の右手奥に移動したキジトラくんが
わかるでしょうか。

その後は実家で母親の話を聞いて
ちょっとニュートラムに乗りに行くという遠回りをして帰宅しました。

0 件のコメント: