2014年2月16日日曜日

20インチ406リム

数年前から小径自転車を作りたいと考えていたけど
昨年ビルダのおっちゃんに相談に行ったら
「小径自転車は作ったことないからホイールを見たいなあ」
と言われた。

取り扱いが簡単に出来る自転車を想定しているけど、
ホイールサイズは漠然と考えていた。

色々調べていると
一番部品が豊富で小さいのは20インチらしい。
20インチは406と451の2種類があるけど
小さいほうがいいので安易に406。

ところがリム自体がなかなかない。
できれば古風な自転車を目指しているので
36Hのホイールで作りたい!

でも、なかなか現れないのですね。
昨年Yahoo!オークションで出ていたのがあったけど
それも長らく出品されないので
もう売れてしまったと思っていました。

ところが1月中旬、久々に出品されました。

今はこれしかないと思って
早速購入。

この2本です。
このサイズはBMXで使う自転車用が多くて
ランドナ風なリムがなかなか見当たらなくて
ようやくあったのがこれです。

サイズは小さくて見にくいけど
20×1.75と書いています。

ずーっと使ってきているWOではなくHEという規格らしいです。
カンパのコバルトを使ってみたいと思っているけど
サイズ的に難しいような気がするのでその時はブレーキを変更しないと
と思っています。

あとはハブ。
シュパーブの36Hハブは持っているけど
R幅が126mmのハブで
できれば130のカセットにしたいと思っているので
これはまた探しているところです。

ただ、最近のぶっといハブではなく軸の細い昔風のを思っています。
DAとかが候補ですがなかなか見つかっていません。

0 件のコメント: