2008年12月24日水曜日

火の用心?

最近、うちの団地で夜になると「かーん、かーん、かん、かん」という木を叩く音が
します。
移動しながら鳴っているようです。

この時期ですし、木を叩く音なので「火の用心」のことかなぁ、と思ったりしています。
ただ決まり文句の「ひのようじん」という声は全く聞こえません。

今晩帰りにちょうど歩いている近くにこの木の音がしていました。
余り移動は早くないようでどんどん近付いてきます。

私の進行方向にいるようなので、しばらく歩いていると音源に到達しました。
厚着をしたおっちゃんが叩いていました。

この時期はこれがないといけない!と思っているおっちゃんだろうか。
それとも、火事が発生すると大変、大変!と思っているおっちゃんだろうか。

なんか、両方のような気がする。

音のはじめの「かーん、かーん」の部分がいわゆる「ひのようじん」というところを表現しているのだろうか。

0 件のコメント: