2009年1月25日日曜日

二反倶楽部

1月25日に伊賀ボランティアサークルの拡張組織(?)の二反倶楽部に初めて参加しました。
二反倶楽部とは二反ほどの土地があるので使ってみないか?
ということで有志で集まって遊ぼう、いや農作業で学ぼうではないか
という趣旨で設立されたそうです。
第一回は昨年12月にあったのですが用事で行けず、今回初めてでした。
場所は奈良県高取町にあります。
明日香村と吉野の間で奈良盆地の縁にあたるところです。

ここが畑の現場。今から草刈りです。
大変寒い朝で畑の水溜には当然氷が張っていました。


畑の横には栗の木があり一個だけ栗が付いていました。


草を燃やしていましたが、草がなくなり横にあった切られて放ってあった栗の木を
処分のために燃やしました。
かなり火が強くなってよく燃えましたがちょっと暑かったなぁ。



近くで竹の子を掘ってきてもらったので焚火で焼きました。
香ばしく、ほくほくしていました。
皮を剥いていくと先よりも根元に近い方がおいしいです。
小さくて、大きいものでも8センチくらいです。


御世話になっている方からちゃんと料理したタケノコをいただきました。
こちらは醤油とわさびでいただきました。
味付けしてある分上のものよりちょっと上品でした。


来月もあるけど何を作るかを考えないといけないです。
全く何も知らないので何を作ったらいいか、さっぱり思いつきません。
毎日世話しにいけるわけではないので難しいです。
また土は結構赤くて普段見る畑の黒い土とはちょっと違うようです。

0 件のコメント: