2011年3月19日土曜日

Brasero(DVDオーサリングソフト)

今までWindowsで作っていることが多かったのですが
普通のプレーヤーで見れる動画DVDを作成するためにubuntu10.01(linux)の
Braseroを利用しようとすると二つほどなんかプログラムが足らないと言われる。
まず、一つめの何かが足らないパッケージはdvdautherを導入してそちらは解決。
何かというのは忘れました。

もうひとつ、mplexというのがいるらしい。
Synaptic(パッケージ管理システム)では直接mplexというパッケージはない。
そこでインタネットで調べると、
まずmjpegtoolsというパッケージを導入すればいい、という情報を見つける。
ところが、まだmplexがないと言われた。
次に調べるとdevedeというパッケージがあたったが、残念ながらこれもダメでした。

最終的にgtreamer0.10-plugins-bad-multiverseというパッケージを導入。
ようやくこれが当たり、mplexがないとは言われなくなった。
ヤレヤレ。

さて、DVDを焼いてみると、テレビのように綺麗な画像ではなかったにゃあ。
ガッカリ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

gtreamer0.10-plugins-bad-multiverse は、gstreamer0.10-plugins-bad-multiverse のタイプミスではないでしょうか?