2011年10月3日月曜日

10月2日のポタリング@日高

一週間前に久々に奈良に帰ったときにようやく
自転車を豊岡に持ってきました。
#他にも望遠鏡なども持ってきましたけど。

昨日の土曜日がそれから初めての休みになるんですけど
会社に寄ったときに荷物整理に巻き込まれてあまり走れませんでした。
今日はちょっと寄って切りをつけて、近場を走りました。

神鍋方面に向かう道端に咲いていた彼岸花。
よく見るとツユクサも一緒に咲いています。
この辺りは結構ツユクサを見かけます。


豊岡の大河、円山川。
円山川を逆光で撮ってみました。

土手にはこんな看板が立っていました。


県道1号線を走っていると土手に彼岸花が咲いていました。

彼岸花はさそり座の尻尾にある彼岸花星雲を思い出しますが
ポツポツと真っ赤な花が咲いている様は
銀河の中の赤い散光星雲が見えているような気がします。

最後に隣駅の山陰本線国府駅前に出たところで記念撮影。

2ヶ月ぶりに自転車に乗ると
疲れました。

来週はまた三連休ですが
冬物の衣類などを取りに奈良に帰ります。

0 件のコメント: