2009年9月7日月曜日

9月6日の畑

昨日は会社行事だったので早朝から畑に行ってきました。
6時すぎに出ると45分で到着。
やはり早いと車もスイスイですわ。

まず、下の豆畑。
うっそうとしています。
2週間前は小さな花がついていましたが、今日はサヤになっていました。


つづいて茄子。
今までの巨大な茄子が普通の大きさの茄子になっていました。
ちょっと残念。


ここまでは共同畑。ここからはうちの畝。
まずさといも。
葉の大きさはあまり変わりません。
これ以上大きくならないのかなぁ。
プロの畑にある里芋の葉はこれより数倍大きいです。
ぼちぼち回収をした方がいいかも。



今日はごぼうを抜いてくるのが目的です。
にんじんのように浅くなく簡単に抜けません。
抜くというよりも掘らないと出てきません。
ようやく根の上の方を掘ったところですが、50センチは掘らないととれません。


最終的には今日はこれだけ。
長い物は途中で折れてしまいました。


結局今日は3分の1だけで3時間もかかりました。
来週はシャベルを使ってもう少し効率よく掘り出したいと思っています。

0 件のコメント: