2014年8月17日日曜日

2014年8月17日 地蔵湯@城崎温泉

どえらい雨が降ったようです。
福知山の周辺。
インタネットの画像を見る限りでも一面水没してしまってます。
被害が広がらないよう、祈るばかりです。

夕べ、奈良から豊岡に戻りましたが
丁度0時ごろ丹波市を通過していたら大変な雨に降られました。
北近畿道に入った所だったんですが前がよく見えない。
後に車がいなかったのでゆっくり目で走りました。
豊岡について調べると1時間に30ミリ以上降っていたようです。

で、そんなことを聞いていて急に城崎温泉に入りたくなりました。
あせもが出てきたので温泉に入りたくなったのです。

そういえば、豊岡に単身赴任して3年になりますが
まだ、城崎温泉には入りに行ってません。

そういうこともあって、思い立ったのでした。

車で行くのは面倒だったのでJRにしました。
ところが前日の雨の影響で和田山~園部が止まっています。
7時14分の豊岡行で出発しようとしていたのですが
それはなくなっていました。
その後の8時5分に乗っていきました。
動けば普通に動くのですが特急が軒並み運休。
でも、盆休みの最終日、結構の人がいました。

城崎温泉駅はそれなりに人がいます。
もちろん外湯ですが
どこに入るとかこだわりはないので
比較的近い地蔵湯に入ることにしました。

 昔、2回ほど入った記憶があります。
昔は円形の湯船ともう一つあったような記憶がありますが
今は一つの大きな湯船だけになっています。
入湯料は600円。

カルシウムなんとか泉。源泉温度は58℃くらいと書いてありました。

このお地蔵さんは、地蔵湯の名前の由来になったものかな?

帰りは特急に乗れない観光客が同じ普通列車に乗ってきて
大変な混雑でした。

0 件のコメント: