2016年1月4日月曜日

まっく

今日は2016年の仕事始めでした。

年始の挨拶をする以外は普段通り。
ただ、なんとなく正月休みの延長っていう感じで
もう一つ乗りませんでした。

とはいえ、やることはあるので
取り組んでいるうちに徐々にエンジンがかかってきたよう。
ま、そんなこんなで初日は終わりました。

今の会社に入って3ヶ月ですが
その間に初めて使った(使い始めた)機械がありました。
MacNoteでした。
#マックノート彗星ではありません。

前の会社の外注さんが持っていて
初めて見た時には大変薄くて小さそうでちょっと魅力的でしたが
欲しいとまでは思いませんでした。

たまたま今の会社でMacNoteを使う仕事があり
実際初めて使ってみたのですが
キーボードの打ち方など大変使いやすかったです。
さらにバッテリーの持ちが大変良く、13インチの
ディスプレイにかかわらず大変軽いです。
また、さらに動きが大変軽い印象でした。

ベースがUNIX系のFreeBSDであることも魅力がありました。
DBを使うことをきっかけでLinuxを使っていますが
最近では変化が頻繁にあるので
ちょっとしんどくなっていました。

FreeBSDの変化がどうなのかはわかりませんが
MacNoteに関しては落ち着いているような印象です。

今はパソコンで重い処理もしないので少々古い機械でもいいと思っています。

0 件のコメント: