2009年3月1日日曜日

人間ドック

昨日は1年ぶりに人間ドックでした。

前日の夜は普通に食べましたが当日朝は抜きでした。
人間ドックに限らず健康診断でもそうですね。

9時すぎに到着し、すぐに着替えて検尿から始まりました。
1.検尿
2.身長/体重
3.血圧
4.眼圧、まぶしい写真
5.肺活量
6.聴力検査
7.超音波検査
8.心電図/腹囲
9.レントゲン
10.胃検査(バリウム)
12.採血
13.聴診

でした。2時間弱でした。
バリウムはもう5回目くらいですが、
回数を重ねるごとにそれほどしんどくありませんでした。
今回で大変だったのが人間ドックでなくてもする採血でした。
血管が浮き出なくてなかなか血が採れませんでした。
結局3回も刺されて、普通にすーっと採れず、注射器で採って
あとで分けていました。痛かったぁ。

最後の聴診は長蛇の列で30分くらい待たされました。

体重は昨年より2キロ減って、初めて測った腹囲は77センチでした。
これはいいことだったかも。

結果は2週間後くらいに来る予定です。

0 件のコメント: