2009年3月20日金曜日

ライブ/西寺実

ゆうべは家内に誘われてライブに行ってきました。

去年ポリスのコンサートには行ったけど今回はライブハウス(?)でのライブです。
直前に「これやで」と聞かされたのが西寺実。
にしでらみのると読むようです。

聞いた感想は昔の曲を歌ってるなぁ、という印象でした。
「Metal de Enka」っぽなぁ、って感じ。

2部にわかれていて、一部は物語風になっていてそれぞれが役を持っていました。
それぞれというのは西寺実というのは一人じゃなくて
西田昌史(EARTHSHAKER/MARCY BAND)
寺田恵子(SHOW-YA)
二井原実(LOUDNESS/XYZA)
というボーカルが組んだユニットなのです。
名前はそれぞれの一字から取ったようです。
先日初めてのアルバムを発売したのでその行脚のようです。

それなりに有名な方々らしいのですが
もりやすはメタル系には全く疎いので(他もか?)さっぱり知りませんでした。

一部は西寺実の曲をしていましたが2部になると
それぞれの曲なんでしょうね、メタルな曲でしたが
先ほどのようにもりやすには全く知らん曲でした。
他の人を観ていると人差指と親指でL字を作って突き上げたり
頭をずっと振っているにいちゃんがいたり、異様でした。
おそらくそういう風に乗れていないもりやすの方がその場では
異様だったと思います。

演奏は大変しっかりしていました。
3人もいるボーカルはちゃんと声は出ていますし、
バンドはそのたびに違うようですがいい演奏でした。
印象深かったのは寺田恵子の歌でした。なんでも歌えそうでした。
声がよく出ているので演歌も歌える?と思いました。
ちょっと他のジャンルでアルバム出したら買ってみたいです。
まぁ、そんなことはしないでしょうが。

他は実はよく喋っていました。
あんなによく喋るライブは初めてでした。
知らん曲が多かったので結構楽しめました。

また、演奏が始まると立ちっぱなしでじじいには大変辛かったです。
ライブ小屋の大きさなので大変いいんですが座って聞きたいなぁ。
今はふくらはぎが痛いです。

0 件のコメント: