2011年1月10日月曜日

排水管のつまり

昨年末から洗面所の排水がよく詰まっていました。
旧年中にやればよかったのですが
色々忙しくてなかなかできませんでした。

そこで、詰まりを吸い取る、あの「パコパコ」を使ってみました。
水を貯めて詰まっているときにパコパコで排水口をパコパコしました。
すると、こんなにたくさんのゴミが。


本当はこれ以外にもどっさり出てきたのですが
すくい上げる前に吸い込まれました。
右端の水色が石けん箱なのでそれなりに大きなものが出てきました。

パコパコを4回ほど繰り返すと詰まりはなくなりました。
パコパコを繰り返すとゴミが上手いこと流されていくようです。

どうやら排水管の途中にゴミが血栓のように付着して
流れにくかったのが、パコパコをすることで水圧で付着ゴミが取れて
流れた、のではないかと推測されます。

以前にもパコパコをしたことがあるのですが
もう、7、8年も前でした。
それから詰まりはなかったのでしてなかったけど、
やっぱり年に1度くらいはした方がいいようです。

0 件のコメント: