2011年1月10日月曜日

ブレーキ廻りのメンテナンス

久しぶりに自転車のメンテをしました。

昨年末から懸案であったブレーキのインナーとアウターの交換がメインです。
ついでにボロボロになったプレーキレバーパッドも交換しました。

今回は特にレバーパッドを中心のレポートです。

使っているブレーキレバーは今はなき、前田工業の
シュパーブプロエアロタイプです。
十年以上使っているのですが
レバーパッドがボロボロになってきて以前から代わりになるものを
探していました。
ようやく先日、オークションでダイヤコンペの物を
購入でき早速付けてみました。

左が純正、右がダイヤコンペのレバーパッドをつけた状態です。

純正より、ちょっと長いですねぇ。

さて、ボロボロになったレバーパッドの記録です。



溶けてしまって、ボロボロです。
皮膚病みたいで、痒そうです。

レバーパッドを付けてみたのですが
長い分、前が突き出してしまっています。
流石にみっともないので根元を切ってみて、調整してみた方がいいようです。

バーテープを巻直してからちょっと乗ってきました。
晴れているけどとても寒いです。
あまりの寒さに行きつけのイリベ工房に行って
仕事の邪魔をして帰ってきました(ウソです)。
以前から予定しているミニベロの話をちょっとして
後は雑談です。
ミニベロは前ホーク抜きタイプにしてみてはどう?
っていう提案を受けました。
フレーム割よりは安定するかもしれません。
アルミでもクロモリ並の細さで作ることは可能なようです。
もちろんラグはなしですけど。

0 件のコメント: