2013年4月6日土曜日

玄武洞

今日から明日は日本中で天気が荒れる予報です。

豊岡も昼前から雨が降りだしてきました。
風もありますが
歩くのが困難という事は全くありません。

そんな中、昨日から家内が奈良からやってきているので
付近を巡りました。

今日は豊岡市外から北方面です。

昼から出かけたので
まず昼ごはん。

チョット前から気になっていたハンバーグ屋に行きました。
イームスという店です。
普通のハンバーグでした。
ちょっと二日酔い気味だったので
これくらいしか食べられなかったです。

車で城崎の方に行くのは初めてでした。
豊岡から城崎を通り、玄武洞に向かいました。

下調べはなしで行ったのでどんなものかも知らずに出かけました。
これが玄武洞です。
どーんと迫力がありました。
大きな洞穴が開いていますが
名前の通り玄武岩でできているようです。
規則正しい石でできています。

で、これだけではすみませんでした。
というのはそれ以外にも〇〇洞というのがあります。


白虎洞。


南朱雀洞


北朱雀洞


青龍洞

以上です。
この中ではどれもいいのですが
青龍洞が一番印象に残りました。

それから豊岡で買い物をして帰りました。

明日は家内の趣味の神社巡りのアッシーです。

0 件のコメント: