2013年4月20日土曜日

自転車でいつものコースを。

今月はまだ自転車で走っていない。

今年は久々にちょっとまともに走りたいと思っています。
ここ数年、というか10年近くあまり走っていなくて毎月最低100キロを走るという目標すら
達成できていないようたいです。
少なくとも年間1200キロを走ることになりますが遠く及ばないです。

今月は休みは雨降りや用事があったりして走れていないので
今日は雨が降る前に走ろう、という事で朝食後走りに行きました。

走りだしてしばらくして会社に呼び出されたついでにちょっと残り仕事を片付けて
それから今年よく走っているコースに行きました。

江原駅近くのアパートから八代という地区を経て十戸という地区を経由し
帰ってくるコースです。
八代〜十戸が林道のようになっていて少しだけ峠っぽくなっています。
大して標高は登りませんが。
それからは日高町の田んぼの中を走って帰ってきます。

さて、今日はその途中の気になったモノを紹介。
まず、八代〜十戸の上りの途中にあるものです。
おそらく大きさからしてイノシシを捉えるための罠ではないか、と思われます

この道沿いには大きさがいろいろありますが
こういうものがあちこちで見ることができます。
よっぽどたくさんの獣が出るんでしょう。
先日車でここを通った時には
鹿が5匹くらいの団体で走っていました。
まぁ、鹿はどこにでもいますけど。

続いて神鍋高原から流れてきている稲葉川(いなんばがわ)沿いの桜並木。
もちろん、ソメイヨシノではありません。
2週間くらい前に一瞬だけソメイヨシノは咲いていました。
今年は1週間も持たず葉桜になってしまったのではないでしょうか。 
代わりに八重桜っぽいのがこんなふうに咲いていました。


続いて走っている道路のいい感じのところを。
ほとんどが田んぼなのですが
5月の連休頃には水が入ると思います。
去年はそうでした。
この水面に星座が映るととても綺麗だと思います。
一度撮ってみたい星です。

最後にだいぶ降りてきたところに
ポツンと立っていた木。 

何という木なのかは知らないけど
花をつけていました。
多分モクレンではないか、と思います。

今日は予定外に会社に寄ってしまったので
35キロほどの距離でした。
あすは雨降りのようなので走れない、かも。

0 件のコメント: