2016年6月19日日曜日

2016年6月19日の紫陽花@奈良県桜井の長谷寺

最近はすっかり梅雨空が続いています。
関東では水不足も心配されているようなので
やっぱり降る時にはしっかり降っておいてもらわないといけないですね。

さて、今日は家内と長谷寺に行ってきました。
例によって花が見たいそうで、もちろん私は
アッシー(死語?)です。

早めに行ったのでまだそれほどお客さんはいませんでした。
と、長谷寺に到着。
すーっと奥に見えるのが国宝の本堂です。
 今ちょうど山門に当たる(?)仁王門が
工事中でした。

仁王門を過ぎると本堂までの
長い登廊を上ります。
長いけど緩いのぼりなので
それほど堪えません。

 ここも登廊の途中。
 でも、まだまだ上るよぉ。

 ようやく、本堂が見えてきました。
 長谷寺は西国三十三所の八番目。
ちゃんとお参りをされている人も
当然います。
本堂にはひっきりなしに人がやってきます。
 本堂横には寺院に行くとよく見る
「カメヤマローソク」のベンチがあります。
 ちょっと上ったところから見た本堂。
この本堂は大変大きいです。
さて、ここからは本日の目的の
あじさいを見てください。
紫陽花はどこでもこの季節目につく花ですが
いろんな色があります。




下の方には蓮の池がありました。
7月〜8月が多いと思いますが
ちょっと花が咲いていました。

昼ご飯は早めに笠山荒神前の「笠そば処」に行きました。

今は大変流行っているそば屋です。
立派な建物で営業しています。
初めて行ったのは15年くらい前だと思いますが
同じ場所でプレハブの小屋で営業をしていました。
目の前に笠山荒神があり、
例によって家内のリクエストで笠山荒神に
行った時に入ったのが初めてです。
年に2、3回は行ってたのですが
そのうち今の建物が建って
この付近はハイキングをする人もいるので
年中流行っている店です。

今日はざるそばにしました。
そば湯がいつも美味しいです。








0 件のコメント: