2016年6月26日日曜日

2016年6月25日のもつ鍋@博多もつ鍋 おおやま 大阪駅店

ここ数日、梅雨らしい雨が続いています。
こういうのって梅雨の末期に多くなる印象がありますが
もうすぐ梅雨が終わるのか?
とも思ってしまいます。
星撮影をしたいので梅雨は明けてほしいですが
同時に暑い夏がやってくるのが早くなるので
できればもうちょっと後にしてほしい、というのが
本音かも。

そんな中、25日に梅田に行ってきました。
グッディポイントで一年一緒に仕事をした人と
久しぶりに会いました。
梅田のルクアイーレというところです。
現地での表示は「ルクア1100」となっていました。
「1100」というのは「イーレ」と読むの?

最近は何かと用事があって梅田に行くことがありますが
(というよりも仕事で通るだけという方が多い)
何度行っても新しくなった大阪駅に構造は
よくわからないです。
地下鉄御堂筋線の北端の改札から出ると
ヨドバシに出るのはわかっているけど
そこからは毎回手探り。

そんなこんなで、場所はルクアイーレの10階。
初めて聞いたんやけど。
なんとか到着。
場所は「博多もつ鍋おおやま」という店です。

本当は夜にもつ鍋をじっくり食べようと言ってましたが
用事があるので昼間にしたということです。
でも、もつ鍋メニューにしました。

上の「博多もつ鍋御膳」にしました。
昼飯にはちょっと高め。


で、出てきたのはこんな感じです。
もう一つあったメニュとは馬刺があるかないか
の違いだったかなあ。


もつ鍋本体はこれ。
みそ味です。
醤油味もあるそうですが
博多はみそ味(らしい)のでこちらにしました。

おいしかったです。
でも、話をするのが忙しくて
じっくり味わえなかったかも。

帰りは9階の蔦屋書店によりましたが
配置が同心円になっていて
順番に見やすくなっていました。

また、エレベータ(北側?)は新大阪からの
渡り線が見えました。
ちょうど、特急「はるか」が関空に向けて走って行きました。
ちょっと前までは貨物の駅が広がっていたはず。
すっかりなくなって渡り線だけが残っていました。

0 件のコメント: