2016年7月10日日曜日

20160704-06の東京出張

半年ぶりに東京に出張に行きました。
その時に撮った写真たちの紹介です。

初日7月4日。
10時にお客さんを訪問するので7時の新幹線で東京へ。
家を5時半に出発。
天気は悪くないので富士山が見える。


朝の10時は十分間に合って、やれやれ。
昼はカツ丼とそばの定食。

昼からも3件ほど廻り、夕方には終了。
今朝は早かったので早めにチェックインして休む。
部屋はホテルの最上階で29階。
どちら方面かわからないけど夜景が奇麗。

二日目の7月5日。
今日も営業の付き添いでお客さんへの挨拶廻り。
昨日の暑さとはうってかわって涼しい一日でした。

今日は昼過ぎまで人形町とか銀座とかそういう一帯を
廻ります。

移動中、通ったのが東京の日本橋。
日本の道路の起点になっている所(と思う)。

テレビではよく見かけるけど
来たのは初めて。


お上りさん丸出しですが
この歳になると気にもなりません。

よくわからなくても
写真を撮りまくり。
日本橋から銀座方面に徒歩で移動中
銀座エリアに入った様です。
松屋の前の通り。
日本人と外国人が半分ずつくらいです。
それくらい外国人が多いです。

その通りをまっすぐ行った所に
有名な和光の時計台。
この辺りは三越や松坂屋などの百貨店の老舗が
並んでいて日本の繁華街の代表です。

昼食は銀座の大手製紙業者で働いている社員と面談。
すぐそばの中華料理店にて。

当然の様に高めの値段だったけど
美味かったです。
でも、店員の対応は事務的で良くない店でした。

そこからまた人形町へ戻らないと行けないけど
同じ道はもったいないので
ちょっと違う道を、ということで
一筋(かな)向こうの途中にあったのが
歌舞伎座。

もちろん公演中でした。


建物が大きくて近くでは
スマホレンズではなかなか入りません。
この辺りは京都南座と同じです。
数年前に高層ビルが併設された
歌舞伎座ですが
写真で撮るとこれが限界。
道路の向かいにいけば
もちろん撮れるけど
仕事中なので、そこまでできませんでした。

途中あった刀削麺屋さん。
何件か見かけました。
また、この通りには刀剣屋も数軒ありました。


人形町に向かう途中に大きな日本橋郵便局がありました。
こんなプレート(にしては大きいが)が壁に嵌め込まれていました。



最後は横浜に行って挨拶後、晩ご飯。
こんなメニューがある店でした。

三日目、7月6日。
午前中は昨日の涼しさが残っていたが
午後は日差しが出てどんどん暑くなっていった。



最後に渋谷に行ったら、ふと昔よく見た看板が。
「ガロ」の青林堂の看板。
今は昔の面影はない活動らしいです。


そのガロの看板の角の向こうの通り
たくさんの報道屋さんが一方向を見ていました。
バレエ教室の女性講師の指が切断された事件があったそうです。
写真の右端に警官がいますがここが事件のあったバレエ教室の入口
があります。
小さめの雑居ビルの中の部屋なんでしょうねぇ。
前は通りましたが警官が立っている場所の写真を撮るのは
ためらわれました。

夕方、大阪に帰るために東京駅にやってきました。
新幹線のホームにも立ち食いそば屋があると聞いて
やってきました。
「グル麺」というチェーン店です。
東京駅、名古屋駅、新大阪駅にあるそうです。

今回はかけそばの大盛りにしました。
値段は400円くらい。

新大阪は比較的近いので、
入場券で入って食べに行ってみようと思っています。
ホンマに行くかどうかはタイミングだけかもしれません。

0 件のコメント: