2010年10月31日日曜日

10月31日オクラ収穫!

10月31日
とうとう、今日、
雨の中を
ようやくオクラの実を収穫しました!
記念すべき第一号はこれです。

店で売っているのと違って
とってもツヤツヤしています。
でも、ちょっと「アンモニア」(?)の匂いがしました。
店のはしないけど普通に作るとするらしいです。

定規で計るとこんな感じ。
長さ9センチ、幅は2センチほど。
ちょっと収穫が遅かったせいか大きくなっちゃいました。
普通は5、6センチで収穫するらしいです。

重さを計ると11g。
重いのかどうかは分かりません。
今のところ、花は合計三つ咲いているので
あと二つは収穫できると思います。
でも一本ずつなんで
ガバガバ食べるほどなくって
一本をみそ汁に入れて3人で分けて食べました。
完全無農薬ですがなかなか美味でした。

これからは寒くなるので
袋をかけたり防寒をする必要がありそうです。

0 件のコメント: