2010年10月10日日曜日

rxvt-unicode-mlの.Xresources

こちらでは久しぶりです。
9月下旬に普段使っているPCのOSの構成を変更しました。

従来はdebian(lenny)上でWindowsXPを動かすようにしていたのですが
Windowsが動くとリソース(特にメモリ)を大量に消費されてしまって動かないので
デュアルブートにしました。
PCはThinkPadX30(1GBメモリ)です。古いです。

以前から興味のあったUbuntuを採用。
GrubでUbuntuとWindowsXPをブート時に切り替えることに変更。
これで1つのOSしか使えないがリソースはそれぞれで充分使えるはず。

その後徐々に調整してとりあえず動くようにしているのですが
Ubuntu上のXWindowの端末を以前から使っていたrxvtを使うことにした。
コードはunicode。
せっかくなので半透過モードでの端末の設定をした結果が以下の
~/.Xresourcesです。

文始めが#で始まっているのはコメントにして、効かないようにしています。


#Rxvt.lineSpace: 10
Rxvt.geometry: 120x50+50+50
Rxvt.inheritPixmap: True      ←これが透過モードの設定のようだ
Rxvt.tintColor: gray70
Rxvt.foreground: gray80
Rxvt.background: gray10
Rxvt.cursorColor: goldenrod
Rxvt.fading: 10
Rxvt.shading: 80
#Rxvt.scrollBar: false        ←これを有効にすると端末のスクロールバーが消える
#Rxvt.borderLess: true       ←これを有効にすると枠が消える。
                                                                         そして常に一番前に表示されるように思われる
Rxvt.colorBD: azure
Rxvt.colorIT: pink
Rxvt.colorUL: MistyRose

こんな感じになりました。

壁紙はM51。綺麗ですね。数枚がローテーションしていきます。
こんなに綺麗には撮れないです。

問題がないわけではなくて
ログインしたときに
1.「fbsetbg: Can't find wallpaper」というメッセージが毎回です。
2.壁紙が毎回表示されるとは限らない
3.たまに真っ黒になって何も押せなくなってしまう。→電源ボタンを押して強制電源断
という問題があります。

また、「stellarium」というソフトを起動すると
画面が縞になったり、黒くなったりを繰り返しています
起動をしようとしてもがいているようです。
これもX関係のトラブルと思われます。

0 件のコメント: