2010年10月29日金曜日

ubuntuでのAnthyの不具合かも(備忘録)

ここ2、3日前からubuntuの日本語入力の
Anthyが起動しなくなっていた。
いろいろとググってみて、それなりの対策があるようなので
試してみたけど、なかなか解決しなかった。
うちのubuntuはインストールしたデフォルトの日本語入力を使っていて
IBus+Anthyで動いているようです。

漢字入力はWindowsを立ち上げてやるか、とも思ったけど
そんな面倒くさいことはできないので
「そうだ、別ユーザを作ってみて試してみよう」
ということでさっそく別ユーザを作って試しました。

debianなどのディストリビューションならば
rootで試す所だがubuntuはrootがない?のでこうなりました。

結果、新ユーザでは問題なく日本語入力ができました。
ということはユーザーごとの環境が問題があるようで、
まだゴジャゴジャしていない新ユーザのホームディレクトリを見ると
「.Anthy」というディレクトリがある。
その中には
last-record1_default.utf8
lock-file_default
という二つのファイルがある。
last-record1_default.utf8には今しがた日本語入力をした内容が入っていた
lock-file_defaultには何も入っていなかった。

さて、普段使っているユーザに戻って確認すると
last-record1_default.utf8
last-record2_default.utf8
lock-file_default
private_words_default
これだけのファイルがあった。
最後のprivate_words_defaultはAnthyに登録した語句が格納されていた。

この中で気になったのはlast-record1_default.utf8とlast-record2_default.utf8。
-rw-r--r-- 1 6494457 2010-10-27 17:47 last-record1_default.utf8
-rw-r--r-- 1 164839 2010-10-28 14:58 last-record2_default.utf8
という構成になっていて
二つもあるし、意外と大きなファイルになっているような気がした。

ということでこの二つを別のディレクトリに移動すると
何のことはない、Anthyがなんなく起動して
この通り日本語入力ができました。

このファイルはあまり大きくなったりするとAnthyの挙動に影響するようですね。

ちなみにEmacsでもAnthyを使っています。

0 件のコメント: